カワイ製作所、キノクニエンタープライズ、シルクロードは今年で45年になる、なが~いお付き合い。
ショップキノクニが誕生した45年前に、当社の代表が飛び込み営業し、現カワイ製作所の川居相談役が営業マンとして引き継いで担当し、その後独立。
http://silkroad-jp.com/silkroad/40th-anniversary-talk
カワイ製作所に到着すると…
川居相談役が購入したばかりの会社のハイゼットカーゴS331v(4WD)の周囲をうろうろしています。どうしたんですか?
「おまえさんから2WDのNAの足廻りが悪いという話聞いてたけど、この4WDのターボでも、何か気に食わん。簡単に説明はできないけど、要するに違和感やな」
やはり2WDだけでなく、4WDでも同じ問題が発生しているようですね。
直進安定性が悪い。乗用車なら手放ししても、しばらく真っ直ぐ走行しますが、このクルマはものすごく不安定。また、ハンドルがセンシティブで、ちょっと動かすと急に反応する。そのくせ、意識して左右にスラロームや旋回しようとすると反応が鈍い。
「曲がんのかい!曲がらんのかい!どっちやネン!!!」
クルマ好き、運転好きの川居相談役なら許せないのは分かります。
何気なく車体を覗いてびっくり!え?リアにフロアバー!!
ちょいちょい!センターフロアーにもロアアームバー!
フロントフロアなんて超カッコイイじゃん!
っていうか、こちらから頼んでも、「型取り受付できないくらい忙しい!」っていってたくせに、スポーツカーにしか設定しないようなバーを3つも試作品作ってしまってる!!
「まあ、そういうなよ。自分の乗るクルマさかい(笑)。そっちの2WDのNAにもいけるか確認するし、ピラーバーも作ったら連絡するからさ、足廻り頼むよ、なんとかしてくれ」
足廻りも含めて、不満に感じるところが多いクルマ。でも、憎めない、カワイイやつなんです。気楽にのれるし、いざとなったら大量に荷物乗せられるし。これこそクルマ弄りの原点!よし、追加スタビ、リフトアップ、いいやつ作りますよ!(開発担当者が)
さて、お次はキノクニさん。
https://www.kinokuni-e.com/index
最近、カワイ製作所からキノクニまで、完全に高速道路が繋がったのです。しかも無料。ワタシが営業マンになった十数年前は、渋滞する国道やみかん畑を走り抜けて、2時間近くかかったのが、半分以下。
今日は超怖いヒトが待ち構えていました。安村社長。
とっていも、実はすごく優しい。すぐ帰るからといっても絶対にコーヒーを強制してでも飲ませてくれます。
話の最中でも電話がなると、たくさん社員さんが居るのに一番にとりに行くあたり、サスガ。
「新しいことをはじめるンヤ」
といって分厚い資料を見せてくれました。クルマのレース用部品として存在しているものに手を加えて、クルマに関係の無い場所や業界でも必要となる商品。
https://www.jma-stt.com/mousyo/
ここに出展されるとのこと。来月じゃん!
おー、しっかり出展社に入っている。
「ヘタしたらオートサロンよりも出展代金が高いんや」
とのこと。商品が何かは現時点ではトップシークレットです。書きたくても書けません。興味があるかたは展示会参加おススメします。クルマ業界でも十分必要になるでしょうから。
あー、誰かに話したい(笑)
40周年記念対談の中で、当社代表がこういっていました。
「数百年続く老舗の和菓子店も、実はその味や製法を当時のままにはしていない。少しずつ変化させていっている。」
「守るべきことと、変えていくべきことがある」
実際にカワイ製作所さまも、キノクニさまも、やっていること、販売するものを表面的には気付かないうちに変化をさせていっていることが分かります。
今、自動車メーカーは100年に一度の大きな転換期を迎えている、といわれ、実際、各メーカーが右往左往しているようです。
「守るべきこと、変えていくべきこと」
若輩もののワタシですが、シルクロードで十数年営業をして学んだ大切な事は、ヒトとヒト、会社と会社の繋がりこそが絶対に守るべきもの、という事。
とにかくアツい… 早くバンコクでタワービールが飲みたい… 帰国したところなのに…
あ、G20始まりますね。関西は交通が半分麻痺状態になりますので、当社、カワイ製作所、キノクニでは、出荷等、日数の遅れなどがありますのであしからずです!